プロフィール

初めまして。

 

だいちです。

 

には1つの思いがあります。

 

それは「体格が小さくて戦えない!」

 

「自分にはずば抜けたスピード」や「ドリブルスキル」がないから

 

試合に出れない、出ても活躍できないと思っている

 

全てのサッカー選手が、試合で活躍して、

 

監督やチームから認めてもらい、

 

充実したサッカー人生を送ってほしいということです。

 

僕は高校で先輩の試合に出て

 

点をとったりアシストして活躍した経験があります。

 

2つ上の代の大会で

 

メンバーに選ばれて試合に出場したこともあります。

 

しかし、以前までは、

 

パスを受けることも怖く、

 

受けても、すぐに取られてしまい、

 

自分のミスでチームが負けることもありました。

 

なので今回は、

 

そんなミスばかりして自信をなくしていた僕が

 

どうやって変わったのかについて、

 

お話しします。

 

   

心からサッカーを

楽しめなかった中学時代

 

 小学校から中学校に上がるとき、

 

周りは体格も大きくなり始め、

 

スピードやフィジカルが強くなっていく中

 

自分だけが成長せず、小学生の体型のままだった。

 

地域のクラブチームに入る為の入団テストを受け

 

周りの子は次々と合格しいくなか、

 

何の取り柄もなかった僕は入団テストに落ち、

 

中学の部活でサッカーをすることに。

 

 

「ちっちゃいもの同士頑張ろうぜ」

 

こんなことを言っていた子全員が

 

体格が大きくなりクラブチームに入っていました。

 

 

「自分も体格が大きくなっていれば、、、」

とは思ったものの、

 

もちろん急に成長することはありませんでした。

 

中学1年の時に先輩が怪我や休みで人数が揃わず

 

急遽試合に呼ばれた時、

 

サイドハーフで出場し、

 

圧倒的に体格が小さかった僕は、

 

相手ディフェンスの格好の餌食に。

 

自分にパスが来たと思ったら体を当てられ

 

ボールを奪われそのまま失点。

 

先輩や監督からは怒られ、

 

ボールをもらうことが嫌になり、

 

気づけば、同年代の試合でさえ

 

ボールをもらっても前に運べず、

 

試合中はボールが来ないことを願うようになっていました。

 

たまたま高校サッカー

 

試合を見たある日

 

中学生2年の時に近くの高校で

 

サッカーの試合をやっており、何気なく見てました。

 

そこで試合している中で一番小さかったサイドハーフの選手が

 

得点に絡む活躍をし、試合で一番活躍しており、

 

チームメイトや監督から褒められ、

 

とても楽しそうにサッカーをしていました。

 

 

「僕も試合で得点をとり活躍して、監督やチームメイトから褒められたい!」

 

 

そう思った私は、

 

体格のせいで逃げ続けている自分を変えるぞ

と決意し、日々の練習に取り組みました。

 

 上手くいかない事

の連続

 

筋トレやご飯の量を増やしても、、、

 

とりあえず、小さい体を大きくしようと思い、

筋トレやご飯を食べる量を増やしました。

 

しかし、両親も細身の体型で

遺伝的に体ば小さかった僕は、

 

根本的に大きくなることができませんでした。

 

 

じゃあスピードを速くしようと練習しても、、、

 

大きくなれないなら速くなればいい

相手を抜いて活躍できる

 

そう思い、坂ダッシュをやったり

スクワットをしてみたりしました。

 

しかし、すぐに結果が出ず、

気持ちが弱かった僕は続けられず 

変化なし。

 

 足元の技術を上げようと基礎練習をやってみたものの、、、

 

体も大きくならず、スピードも速くならない。

ならばもう技術を高めるしかない

 

と思った僕は、

 

ひたすら基礎練習を行う日々。

 

 

でも結局、継続できずに

何も変化なく日々が過ぎていきました。

 

 やっぱり、飛び抜けた才能がなく、

体も小さいとサッカーは向いていないと思っていました。

 

あるテクニック

との出会い

 

「やっぱり僕には向いてなかったんだ

試合で活躍なんてできるわけなかったんだって…」

 

そうコーチに相談すると、 

「体格で当たって勝てないし、

 スピードでも勝てないなら、

 当たらないで勝負してみたら」

  

そう言って、私にあるテクニック

伝授してくれたんです。

 

あまりに簡単なテクニックで

「え、そんなことでいいの?」

と思いました。

 

「本当に効き目なんてあるのかなあ…」

と思いつつも試してみました。

 

すると、

 

次の試合で

 

自分のところで奪われて失点することなく

試合を終えることができました。 

 

 

チームメイトや監督から怒られずに試合ができました。

 

少しづつプレーに自信が

 

テクニックを意識してプレーすることで

 

相手からファールをもらい

そこからチャンスが生まれ、得点に。

少しずつ自信が湧いてきました。

 

ファールをするのが嫌なディフェンスは

自分に当たって来なくなり、

前を向いてプレーできるようになり、

試合でアシストまでをすることができました。

 

自分は小さくてスピードがなくても戦えるんだ。

もっともっと活躍したい!!!

 

そう思った僕は

次の試合で、もっともっと前に行き

ゴールを決めてやろうと思いました。

 

試合当日。

まずは、ファールを誘い、

 

相手との距離を取り

 

前を向きプレー

 

いつもより前目でプレーし

 

味方から絶好のパスを受け

 

ゴールにシュート

 

「ついに得点!!!」

 

 

ずっと決めたかったゴール。

 

本当に嬉しくて

諦めずに頑張ってよかった!

 

と心から思いました。

 

 

 

試合でゴールを決められて、

監督やチームメイトから褒められ

自分からボールを呼ぶようになり、

 

試合で活躍することも増えて行きました。

 

 僕は、体格が小さく

スピードやすごいドリブができるわけではありませんでした。

 

そんな僕でも

 

あるテクニックを使って、

変われたからこそ、

より多くの人にこれを伝えたい

 

と思い今ブログを書いています。

 

次は、

「あなたがシュートを

決めて試合で活躍する番です」

 

 このブログを通して、

僕と一緒に頑張っていきましょう!

 

だいち