プロは1試合で何キロ走るか知っていますか?中高生の君!!今頑張らないでいつ頑張るんだ?走れればヒーローになれる。

こんにちは。

 

だいちです。

 

今回は走りについて

話していきます。

 

サッカー部の練習で

もっとも嫌いな練習は?

と聞かれた時に

 

僕はこう答えます。

ラントレです。

 

f:id:SoccerChallengeLabo:20200719232332j:plain

 

僕は中学高校と

サッカー部なのに

なんでボールを触らずに

走らないといけないんだよ。

 

とずっと思っていました。

 

僕と同じ考えを持っているひいとは

少なくないと思います。

なんせサッカー部全員が思っていたかです。

 

中学の頃は

真夏の練習前に毎日50m100本

練習前から殺す気か?

と思いながら走っていました。

 

高校では400m20本

タイムには入れなかったら逆周りで

残りぶん×5周

 

中学・高校と

割ときついラントレ

経験したと思っています。

 

しかし、

今では自分の武器になっているのも事実です。

 

なので、嫌いなラントレを

好きになってほしいとは思いません。

でも、嫌な練習を嫌じゃなく感じられれば

最高ではないですか?

 

どうせやるなら、

嫌々やっている人に比べ、

必要性を感じてやっている人の方が

楽しいと思います。

 

今回このブログを読むことで

・ラントレへの考え方を変化させることができる

・嫌いな練習も嫌いじゃなくなり、ポジティブになれる

 

しかし、

このブログを読まないと

・一生イヤイヤ走らされる。

・ここで頑張れないと、一生走れない体になる。

 

などのデメリットがあります。

ぜひ最後まで読んでください。

 

大切なことは

 

自分の今後をイメージして走る

 

ことです。

 

f:id:SoccerChallengeLabo:20200719232956j:plain

 

 

ところで、プロサッカー選手は

1試合で何キロ走っているか知っていますか?

答えは8〜12キロ

と言われています。

 

結構走ってますよね?

 

僕が中学や高校で行なっていた

ラントレに対し、

まじかよ!!

って思った方。

 

あれはサッカーの試合に出るための

最低限のラインか、それ以下です。

 

だって、試合後に疲労困憊で

倒れる人は見たことがないですよね?

要するに、

まだ余力があるということです。

 

走りのトレーニングは

技術どうこうではなく、

サッカーを行う上で、絶対的に

ないといけない能力なのです。

 

また、体力は

20歳まで向上し続け、

20歳を超えるとそれ以上にはならず、

落ちていきます。

 

なので、中学や高校生の時に

入った体力でで

人生の体力が決まると言われています。

 

そのため、今、走りトレーニングを

頑張れていない人は一生、

体力がつくことはありません。

 

今後のサッカー人生を楽しむためにも

走りのトレーニングは手を抜かず、頑張ってください。

 

そうすれば明るい未来が待っているはずです。

 

まずは

明日の練習から手を抜かずに

全力で行うことを行なって見てください。

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

だいち